HOME > NEWS & BLOG


色覚特性のキラキラした世界

色覚特性、色覚多様性、ということばを耳にしたこと、目にしたこと、皆さんはありますか?昔は色弱、色盲と言われていた眼の特性の事です。

生まれつき、遺伝によって引き起こされる伝達神経異常がほとんどで、現代医学では治すことはできません。なので眼科の中でも治すことのできる「疾患」ではなく先天性の「異常」という扱いだったものです。

昨年、時事通信メディカル様からご依頼を受けまして、長瀬が連載記事を持つこととなりました。そしてその連載が無事完了しました。

なので!職権乱用的な!
告知のブログだよー!
長瀬ですこんにちはー!
色覚特性でも元気でーす!

というように、色覚特性の方も、色覚特性の子を持つ親御さんも、ネガティブにとらえず、皆が気楽に過ごせるようになればいいな、と思い書かせていただきました。ホントにね、老眼と一緒で受け入れるしかないっスよ。あとはどうやって自分の人生で活かしていくか。そんな助けになればと思います。

というわけで以下リンク集です。
もう読んでいただいた方も、まだの方も。
アクセス数増やせばいいじゃない!
長瀬には1銭も入らないけど!




●【第1回】色覚特性の基礎知識 https://medical.jiji.com/column6/43

そもそも色覚特性って何だろう?
色々と誤解されやすい色覚特性を紐解く。


●【第2回】色覚特性の検査、子供へのカミングアウト https://medical.jiji.com/column6/44

色弱と色盲の境目とは。本人としては当たり前の視界が実は人と違う。
本人が傷つかないように語るべきか。ポジティブに考える。


●【第3回】透明に近い色覚補正レンズもある! https://medical.jiji.com/column6/45

広告に出るような色覚補正レンズでは使いにくい方にも活路はある!
笑顔で楽しいショッピングも出来る可能性が。


●【第4回】自身の体験談、色覚を受け入れる https://medical.jiji.com/column6/46

色の判断が出来ない事は、本当に自分の人生を左右する問題なのか。
色だけが人生じゃない、代替案を探してみよう。


●【第5回】色覚の遺伝とメカニズム【前編】 https://medical.jiji.com/column6/47

誰から誰に引き継がれるのか。
男性女性で違う、遺伝の話。


●【第6回】色覚の遺伝とメカニズム【後編】 https://medical.jiji.com/column6/4

遺伝の際に引きおこる、色覚特性が発生するとき。
色覚が少しマシになる未来の話?


●【第7回】色覚補正レンズってどんなもの? https://medical.jiji.com/column6/49

色覚補正レンズの簡単な原理を紹介。
実は効果がない人もいる、という事実。


●【第8回】色覚特性あるある、こういう事で困ってます https://medical.jiji.com/column6/50

焼肉だけじゃない、色々起こる「ちょっと困る」
色覚特性を持った人の目線。


●【第9回】【最終回】カラーバリアフリーを考えよう https://medical.jiji.com/column6/51

色覚特性を持っている人は何をすれば良いのか。
持ってない人はどう助けてあげればいいのか。

当事者が語る色覚特性のキラキラした世界 一覧 https://medical.jiji.com/column6/articles/?c=3

分中にも書いていますが、色覚特性を持っている人はカミングアウトする。
持っていない人は知ることから始める。

この二つが何より重要だと思います。
この記事は色覚特性じゃない方にこそ読んでいただきたい。

ぜひ皆さんが「当事者」意識をもって頂けるといいな、と思います。
身の周りに必ずいる「色覚特性」。
少しだけ知ってみましょう。

色盲でも元気な長瀬でした!
あばよ!


東京吉祥寺サンロード商店街のメガネ専門店
GLASSTORY IKARA グラストリー イカラ
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-14-1
TEL/FAX:0422-27-1039
MAIL:info@g-ikara.jp
SNS:Instagram
定休日:年中無休
吉祥寺を中心として三鷹、荻窪、小金井、武蔵境、国分寺などの
お客さまへ最適なメガネをご提案します。

取り扱いブランド
AKITTO/BCPC/BEVEL/Chrome Hearts/DIFFUSER/EYEVAN/FACE FONTS/GLASSTORY IKARA/H-fusion/HUSKY NOISE/ICRX NXT/Italia independent/KISSO/LUNOR/MATSUDA/OAKLEY/OLIVER PEOPLES/OWDEN/OWL/OZNIS/PADMA IMAGE/Persol/PIERRE EYEWEAR/pls.pls./RES/REI/ROBERT MARC/SEACRET REMEDY/SILHOUETTE/SOLID BLUE/SPEC ESPACE/SPIVVY/TALEX/TRACTION/TURNING/UNION ATLANTIC/ZEAL OPTICS


[ 色覚特性 ] 2023-03-22





SHOP INFO

所在地:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-14-1
営業時間:11:00~20:00
定休日:年中無休
TEL/FAX:0422-27-1039
資格:認定眼鏡士SS級
アクセス:JR吉祥寺駅 北口から徒歩3分
吉祥寺サンロード入って1つ目の角

NEW ENTRY

RANKING

CATEGORY

ARCHIVE