HOME > NEWS & BLOG


色覚特性、ご相談の流れ。

今年42歳、もうすぐで後厄が終わる長瀬です。
年々白髪も増えてきました。
ロマンスグレーになるが待ち遠しいです。

黒から白へ移り変わる、色の変化。
これは色覚特性の強い長瀬でも簡単に分かります。

これは色を必要とせず、明るいか暗いかだけで判断できます。
人の色の判断基準は以下の通り。

色相(Hue) 何色なのか、他の色との違いで判断。
明度(Brightness) 明るいか暗いか、白黒を基準とした判断。
彩度(Saturation) 色の濃さ、濃淡を基準とした判断。

色覚特性がない、一般的な方の場合は「色相」であらかたの判断をし、その上で他の二つを使って判断する。と言った流れでモノの色を見ています。
ところが色覚特性があると「色相」の段階では判断が不十分なため、他の二つもフル回転させて何とか色を判断することになります。


ですので、この「色相」をメガネで治せるのかな?と好奇心でメガネ屋の門を叩きました。
両眼の視力1.5、長瀬です。

さてさて、昨年から今年の年始にかけて時事メディカルさんの方でコラムを書かせていただきましたおかげもあり、色覚の事での相談がものすごく多くなりました。

色覚特性のキラキラした世界(時事メディカル記事リンク集) https://www.g-ikara.jp/blog/index.html?id=1379

北は北海道、南は九州、年齢も仕事もバラバラ。お医者様もいればバイク屋さん、TVプロデューサー、美大生に歯科技工士など多種多様です。ご購入にならない方もおりますし、ご来店ではなくインスタのメッセージで今後の相談など悩みも人それぞれ。ご購入いただいたレンズもニーズや見た目など人それぞれで、皆さんが同じレンズをご購入いただくわけではありません。

そして色んなご相談を受けるにあたり、長瀬にも思うところがありまして。

ご相談いただく皆さんのほとんどが 「意を決して」 「勇気を振り絞って」 ご相談のご連絡を頂いている気がします。長瀬みたいに頭のネジが何本か抜け落ちて「オレ!色覚特性でーす!」って大声を上げていることの方がイレギュラーです。自覚はあります。あと金額を明示してないのもちょっと相談しづらいですよね。度無しのレンズで16,500円から、度付きでも22,000円から。遠近両用やサングラスタイプ、クリップオンタイプも選べます。そこまでハードルは高くないんですよ。メガネスーハ●ーさんよりも。

で何が言いたいかというと。
相談しやすい土壌を作るために!
ご相談のフローを明確化して、相談のハードルを下げたいな、と思います。

長瀬以外のスタッフ全員に情報共有はしておりますので、体験だけなら長瀬でなくても出来ますが、極力長瀬とやり取りしたいという方は以下の流れでお願いします。

①グラストリーイカラにご相談依頼のメッセージを送る。
メールでも、SNSのメッセージでも何でも大丈夫です。ただし、グラストリーイカラは平均年齢41歳、初老のおじさんたちが運営しているメガネ屋さんなので、インスタのメッセージには気づきにくいです。可能であればメールが望ましいです。ただし長瀬は四六時中Twitterに張り付いているTwitter廃人なので、メールよりもTwitterの方がレスポンスが早いです。


GLASSTORY IKARA メールアドレス info@g-ikara.jp

ちなみにSNSアカウントとメールアドレスはホームページのTOPページ一番下に貼ってありますのでそちらをご覧ください。

②お店から事前アンケートが届く。
こちらで事前アンケートを用意しておりますので、データをお送りいたします。そちらをご記入の上ご返信ください。

③アンケートをもとに簡単なカウンセリングをさせていただき、来店予定日を決める。
当店は時間予約を取っておりませんので、長瀬の出勤日をお伝えさせていただき、来店予定日をすり合わせます。

④ご来店後、レンズを体験。必要があれば視力測定後、メガネの作成。
もちろんご購入は強制ではありません。体験だけでも結構ですので、相談はいつでもウェルカムです。

ざっくりこんな流れがスムーズかと思います。

②に書いてあります、アンケートも画像で恐縮ですが載せておきますのでこんな内容のものが届くと思ってください。

一応上からざっと補足しておきますと、

・お住まい、来店可能かどうか。
 →来店が難しい場合、お客様の地元のメガネ店で体験できるところをピックアップします。その後協力店とお話を進めながら、レンズの体験だけでも出来る様に致しますので、ご来店が難しい場合でもぜひ一度ご相談ください。

・メガネの装用状況
 →度入りなのか、度なしなのか。特に度なしの方の場合、メガネを掛けることにも慣れていないのでハードルが高いんですよね。日頃からかけていた方が脳内補正の割合が良くなると期待されます。なのでメガネ常用が出来るかの判断材料です。

・どういった場面で困ってますか?
 →色覚特性に限らず、職業や使用状況が分かればこちらももっと想像力が働きますので、出来るだけ詳しく教えて頂きたいです。


ということで、そんなに堅苦しく考えずに、お気軽にご相談ください。カラオケ上手くなりたいからボイストレーニング行ってみました。運動苦手なのでエアロビから始めました。そんなもんです、色覚特性も。色が苦手なんでイカラに相談に行きました、で。

どんな問題、課題解決に対し、周囲の理解が必要とよく言います。ですがどんなに勉強しても本人の体験談に勝るものはありません。なので周囲の理解の前に「カミングアウト」も重要です。ご相談いただく方の半分以上は家族以外に伝えていません。ということは周囲の理解なんて広がりようもないんです。なので今後コレを読んだ、色覚特性の方が、相談に来て、SNSに笑顔で「相談してきました! #色覚特性」って書いてくれるくらいの世の中にしたいですね。

みんな、長瀬と一緒にトゥギャザーしようぜ!

昭和生まれ、長瀬でした。


東京吉祥寺サンロード商店街のメガネ専門店
GLASSTORY IKARA グラストリー イカラ
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-14-1
TEL/FAX:0422-27-1039
MAIL:info@g-ikara.jp
SNS:Instagram
定休日:年中無休
吉祥寺を中心として三鷹、荻窪、小金井、武蔵境、国分寺などの
お客さまへ最適なメガネをご提案します。

取り扱いブランド
AKITTO/BCPC/BEVEL/Chrome Hearts/DIFFUSER/EYEVAN/FACE FONTS/GLASSTORY IKARA/H-fusion/HUSKY NOISE/ICRX NXT/Italia independent/KISSO/LUNOR/MATSUDA/OAKLEY/OLIVER PEOPLES/OWDEN/OWL/OZNIS/PADMA IMAGE/Persol/PIERRE EYEWEAR/pls.pls./RES/REI/ROBERT MARC/SEACRET REMEDY/SILHOUETTE/SOLID BLUE/SPEC ESPACE/SPIVVY/TALEX/TRACTION/TURNING/UNION ATLANTIC/ZEAL OPTICS


[ 色覚特性 ] 2023-12-14





SHOP INFO

所在地:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-14-1
営業時間:11:00~20:00
定休日:年中無休
TEL/FAX:0422-27-1039
資格:認定眼鏡士SS級
アクセス:JR吉祥寺駅 北口から徒歩3分
吉祥寺サンロード入って1つ目の角

NEW ENTRY

RANKING

CATEGORY

ARCHIVE